- カスタム
- 整備
- コーティング
- 磨き
インプレッサ レストアも兼ねて全塗装
今回紹介するのはコチラ!

スバル GD系 インプレッサ STI!!!
こちらの車両のレストアを兼ねて全塗装の依頼をいただきました!
今回の記事は過去最長になるんじゃないですかね。。。
ただ車両が綺麗になっていく様子がわかりやすく見れるので、
車好きの人は必見です😎
ぱっと見お綺麗な車両ですが、よく見ていくと・・・


ボンネットやヘッドライト周辺の塗装が剥げていたり・・

屋根が錆びていたり・・・



ウェザーストリップが止まる部分が腐食して穴が開いたことで、トランクの中の錆びや、
サイドスカートとドアが干渉することで塗装が剥がれ錆びたりと・・・
時代の流れには逆らえません。。。
屋根の錆びについては、見える部分だけ直すということも可能ですが、
根本的な解決になっておりません。
そのため今回は錆びの範囲を確認するため、また外して塗装をする方が
繋ぎ目がなく塗装することが出来るため
フロントガラスとリアガラス、バンパー類を外して作業していきます!



フロントガラス・リアガラスを外した状態です。

リアガラスを外すと新たな錆びが・・・
そしてルーフモールも外すと更に新たな錆びを発見しました。。


ルーフモールの先端部分を取り付ける穴が錆びていました。
パーツを外してみないと、どうなっているか確認が出来ないため
全塗装の際は、外せる部品は全て外しております。

トランク内の錆びの原因?
と思われる部分を補修し新たに作っていきます。

溶接で付けたあとは、パテで成形していきます。

そのあとは、サフを吹いて色を入れていきます!


GTウィング取付で空いていた穴と、エンブレムが付いていた穴を埋めていきます。


溶接で穴を埋めます。


溶接で埋めると熱の関係でどうしても平面の部分が歪んでしまいます。
そこをパテを使って平らにしていきます!

そのあとは、サフを吹いて色を入れていきます!

トランク内への水漏れですが、
もしかしたら、テールランプのモールの劣化も関係していたかもしれません。
複合的な要因でトランク内に水が流れ込んでいる可能性があるため、
考えられる要因は全て潰していきます!
モールも新品が出ていたので、交換しました。

ボンネットも複数凹みがあったため、直していきます。(黒の丸が書いてある箇所)


前後のバンパーも地面に近い箇所は、
かなりヒビがはいっているので強度を上げて補修していきます。

サフが吹き終わり、全面水とぎをしやっとマスキング作業を行い、色が入ります!
塗装と一括りに言ってしまうと簡単に聞こえる方もおられるかもしれません。。
ただ塗装の前工程が塗装の仕上がりに大きく影響するため、
塗装前の作業をどれだけきっちり行うかが大切となります!
そのため全塗装は金額が高いと思われるイメージがありますが、
作業工程を全て見て頂ければお分かりいただけると思います🥲


水とぎも終わり塗装ブースに入り、マスキング作業を行っていきます!!



細かい箇所もしっかりマスキングしていきます!
マスキング作業をするといよいよ塗装って
感じがしてワクワクします(笑)




今回は元の色と同じスバル純正色である、51Eに塗装しました。
全塗装前と同じ色にするか、現行のWRXの白や他メーカーの白など
お客様も色々な色を考えられましたが、色見本を見て最終的に
同じ51Eを選ばれました。
白と言っても反射したときの見た目が違ったり、少し黒が混ざっているなど
数えきれないくらいの白があります。。。
しかしその迷う時間が楽しいんですけどね😎✨

モールやサイドミラーなど、細かな部品も、もちろん塗装していきます!

今回は半艶の黒で塗装していきました!



塗装を終え、パーツの組付け時に傷が付かないように、
マスキングを行い、慎重に取り付けていきます!

塗装ブースで塗装しますが、どうしても細かいホコリなどが付着していきます。
ホコリなどが付いた状態で磨いても、ホコリは取れません。
なので一度細かい番手のやすりで磨き取り除いていきます。

ホコリを取り除いてやっと。。やっと磨き作業を行うことが出来ます。
磨き作業が完了すると、コーティング剤を塗布していきます!

コーティングが終わった状態はかなりツヤツヤです!!
本当にガラスのような美しさ!!!
コーティング作業も終わり、あとは、ガラス・ルーフモールの取付!
最後に車両の印象が一番変わるヘッドライトを綺麗にして完成となります!

ヘッドライトを綺麗にする前の状態です。

細かな傷があるので、傷を消すためにしっかり削っていきます。
傷が消えたら、今度はヤスリの番手を上げて磨いていきます。
最後は専用の溶剤を塗布して完成です!

ヘッドライトの黄ばみがなくなり、かなり綺麗な状態になりました!!
全体を見ていきましょう!!

左がヘッドライトを磨く前。
右がヘッドライトを磨いた後。
ヘッドライトがクリアになり、全体的な印象がかなり変わったと思います!
全塗装を行ったら、ヘッドライトリペアは絶対セットですね👍👍



全塗装をするにあたり、パーツを外して再度車両の状態を確認した上で
どう進めていくかお客様と打合せをさせていただきます。
予算の関係もあるので、パーツを新調するのか、もしくはリペアなのか
進めてみないと分からないこともあります。
ただ打合せを重ねながら作業を行っていくことで
お客様の理想にすこしでも近づけることが出来ます!
愛車を大切にされている方は、是非一度お問い合わせ下さい😎
きっとご満足して頂けると思います!
長いブログでしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます!!!!
YouTubeでも紹介させていただいております!
気になる方は、是非Youtubeもご視聴下さい!
ショート動画は完成次第、随時アップしていくので、
チャンネル登録して待ってて下さい!!!